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塗装前の錆落としが困難な時に、錆転換剤タカララストブロック
錆びの上に直接塗って上塗り塗装ができる錆転換剤「ラストブロック」
錆転換剤タカララストブロックはこんな場所に使われています トタン屋根 溝フタ 自動車のフロア錆びたトタン屋根/錆びた外階段/錆びた工場のプラント類/錆びた門扉/錆びた重機/錆びた自動車のシャーシ/錆びた自転車 等 錆転換剤タカララストブロックの効果を検証をしました
京都のレストア専門店アピアの代表である北村様のご協力の元、実際に錆だらけの古いベンツにラストブロックを塗って、どのくらいの効果があるのか検証しました。 こちらの旧車は京都の山奥に置かれていました。このエリアは日本で最も酸性雨がきつい場所の1つだそうで、「錆落とし+錆止め下塗り+上塗り」の仕上げを1ヶ月おきに行っても錆の発生が抑えられないそうです。 そこで、こちらの旧車に「錆転換剤タカララストブロック」を塗装していただき、どれくらい錆の進行や発生を抑えられるかを検証しました。
1液型の水性塗料のため、シンナー等は不要で手軽に塗装できます。
決められた時間しっかり乾かした後は、水性塗料だけでなく、なんとラッカー等の油性塗料も上塗り可能です。 そして塗装から約2ヶ月後、現地に実験結果の視察に向かいました。結果は以下のとおりです。
まったく錆が出ていません。錆転換剤タカララストブロックの高い防錆効果がしっかりと発揮されていました。
錆転換剤タカララストブロックの特長錆の上から直接塗れる錆落とし作業(ケレン)は、通常1〜2日をかけて行う専門業者による重要な下地処理です。 しかし、「錆転換剤タカララストブロック」を使えば、錆を完全に除去する必要がありません。 上塗りの塗料を選ばない当店で取り扱っている水性塗料・油性塗料のいずれも、錆転換剤タカララストブロックの上から塗装可能です。 扱いやすい1液性の水性塗料他社製の2液型塗料は、専用のシンナーや添加剤が必要で、作業の手間がかかります。 その点、錆転換剤タカララストブロックは1液型なので、そういった複雑な工程は不要です。 錆以外の面にも優れた密着性錆の上だけでなく、旧塗膜や錆びていない金属部分にも塗装可能です。 錆転換剤タカララストブロックの塗装方法1. 旧塗膜や浮き錆を落とします
まず塗装したい面の簡単に落ちる旧塗膜や浮き錆を落とします。 2. ラストブロックをよくかき混ぜます
見た目がグレーになるまでよくかき混ぜてください。その後、使用する分だけ他の容器に移します。 3. 錆部分にラストブロックを塗装します
原液のまま塗ってみて、塗りにくければ最大5%の水で薄めます。 また、錆の凹凸が深い場合は中まで塗料が浸透しにくいので、倍量の水で薄め、刷毛やローラーで奥まですり込むように塗ります。 茶ジミが出た場合
乾燥後、茶色いシミが現れた場合は塗料の膜が薄く反応が弱いので、シミが出なくなるまで塗り重ねてください。 製品についての詳細塗料性状樹脂のタイプ水性塗料塗料の色シルバー薄め方基本的にうすめずそのままでも塗れます。塗料が伸びにくい場合は少し水を足して下さい。▼うすめ率:水
必要量1kgあたり3m²(2回塗り)錆面は凹凸が激しいので、上記以上に必要です。 乾燥時間指触乾燥時間(触って指につかなくなるまでの時間):35分(5℃)/20分(23℃)塗り重ね時間2度塗り:3時間後上塗り水性塗料:6時間以上乾燥後、上塗り塗装してください。 上塗り油性塗料:8時間以上乾燥後、上塗り塗装してください。 使用上のご注意
![]() ![]() ![]() 油性、水性塗料で作成
塗装で使う商品タカラ塗料オリジナル商品
色にまつわる商品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
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